パワーアップ編集術

パワーアップ編集術

サンマーク出版の編集長、鈴木七沖さんによる
『人生を豊かにするパワーアップ編集術』に参加してきました。

これまで140冊以上の本を編んでこられて、総実売部数が330万部を超えるという、敏腕編集長さんです。7時間半ぶっとおしでの学び、濃密すぎて脳みそが沸騰しそうでした。

image

私はこれまでも、仕事柄、発信する機会は多かったのですが、伝わっているのかどうなのかを客観視する機会は少なかったので、とても貴重な機会となりました。

用意されたテキストは、なんと60ページ。参加者全員の、Facebookやブログなどを過去一か月間さかのぼって読んでくださって、どうしたらもっと伝わるのか、今後はどのようなテーマを軸にするとよいのか、ひとりひとりにアドバイスをくださいました。それぞれの方へのアドバイスも、実は自分に響くものがほとんどで、頷きつづけているうちに、あっという間に時間が過ぎ。

これだけでも、十分すぎるほどの内容だったにもかかわらず、このあとしばらく、Facebookの秘密のページで、七沖さんからの宿題を添削していただいたり、写真についてアドバイスしていただいたり、という日々が続くのです。

参加された方々との出会いもまた、私にとってはとても大きな意味がありそうで、このあとこの仲間達から受ける刺激で、私の意識もまた高まっていきそうです。

image

これまでは、私という『素材』のひとつひとつを使って発信していましたが、編集長さんというお仕事は、沢山の素材を集めて、どう調理するのかということなのだと、七沖さんの言葉から感じた私。

あの素材とこの素材を一緒にコトコト煮込んでみたら?
全部を生かす調理法ってなんだろう?

そんなことに意識を向けられるようになりました。ここから先は、私の素材全てを組み合わせたら何ができるのか、妄想を楽しみつつ、しっかりと学び続けたいと思います。貴重な機会と出会いに、感謝です。

image

 

過去記事へ