いままで断ってきたこと

いままで断ってきたこと

ここ10年ほど、なるべく避けてきたことがあります。

それは

image

司会。

っていっても、仕事では勿論しています!!仕事ではなく、地域のイベントごとの司会を避けてきたのです。

住んでいる地域や子供の学校関係の司会は、なんというか、照れくさかったり、小さな地域の中で、私が知らない人が私を知っていたりするのが怖かったり。テレビに出ていたエリアと、住んでいるエリアが全くかぶっていないこともあり、アナウンサー時代より歳を重ねたこともあり、あの人・・・と噂されるのがいやだったのですね。

でも、やっと気づきました。間違ってました。

できるのに、お役にたてるのに、避けてきたことを、いまさらながら反省。地域の会では、結婚式みたいにならないよう逆に気を使ったりしたけれど、きょうは身近な人たちがとても喜んでくれて、ハッとさせられました。ラフな格好で、いつものままの私でする司会も、心のままに楽しめて、なんだか原点にひきもどされた気がしました。気づいた今からまたスタートです。

これまでは、仕事とプライベートをどこか別のものとして区切っていたのかもしれません。無意識に。でも、どの自分も、わたしはわたし。これからは、どのわたしも、わたしらしく、できることをせいいっぱい。

 

過去記事へ